■攻略チャート

 

ナルビナ城塞〜モスフォーラ山地

・ダルマスカを東から出て、東ダルマスカ砂漠・砂紋の迷宮の右上からナルビナ城塞市街地へ。

ポイント 
ナルビナには何もないが、少し立ち寄って買い物しても良い。
新しい強力なアイテムが売られている。

・モスフォーラ山地から、休憩所を通ってサリカ樹林へ。

ポイント 
まずは南の山すそ→頂をのぞむ山道を北西に進み、水音の伝わる所へ(キャラバン隊の休憩所)。キャラバン隊の所を北西へ抜けていく。
途中でモブのアトモスがいる。無理に倒さなくても、逃げ切っても良い。

サリカ樹林

・入って2画面目にクリスタルがある。

・樹林を一番東まで進んでいくと、親方モーグリがいる。

・9匹の弟子を探しに行く。

ポイント 
地図上で「!」マークの着いている所4箇所でモーグリに話せば良いだけ。
最後のモーグリを探した後、橋まで自動で送っていってもらえる。
橋の先にもセーブポイントはあるので、送ってもらった方が楽だ。
なお、橋でおやかたに話すと、クイスモイトの靴をもらえる。

ポイント 
サリカクリスタルの北西にボムのボスがいるが、そっちは今は関係ないので行かなくても良い。その奥は死都ナプディスに繋がっている。

フォーン海岸

・南東に進んで行くと、ハンダーズ・キャンプへ着く。
  地図やでフォーン海岸周辺の地図が手に入る

ツィッタ大草原へ

・まずは真東に進んでいく。

・セーブポイントの前で、旅行者から封魂のカギをもらう。

・次に北へ進んでいく。

ソーヘン地下宮殿

・1つ目の部屋から奥に入るためには封魂のカギが必要。

・入って最初の部屋で、ボスとの戦闘になる。

ボス攻略法 敵は、マンドラプリンス、キングアルラウネ、オニオンクイーン、パンプキンスター、トマトキャプテンの5匹。
5匹とも素早く、なかなか攻撃しにくい。落ち着いて1匹ずつ倒していこう。
状態異常攻撃などが厄介だが、攻撃したあと去っていくことがあるので、そのスキに立て直しを図ろう。
敵がたまたま大量に近くに固まった瞬間に、ミストナックで連携して全体攻撃しても良い。

・ボス戦の1つ奥の部屋にあるクリスタルは敵。HPは3000程度?倒すと本物のクリスタルが現れる。

・地図は一番東の端にある。

・奥でアーリマンとのボス戦。

BOSS:アーリマン
幻惑のまなざしを構えたら離れて全員が混乱にならないようにしましょう。
ジャックブーツを装備して、ドンムブにかからないように相手のHP残りわずかになると連続攻撃や強力な技を使ってきますがハイポーションやフェニックスの尾などで回復して耐え切ってください。

ボス攻略法 様々な状態異常攻撃を使ってくるが、特に混乱、ドンムブ、猛毒が多い。気付け薬と毒消しは大量に持っておこう。
途中で分裂してきた時は、偽物は少し攻撃すれば倒せるので落ち着いて。HP2000くらい?
敵のHPが半分になると分身が1匹、HPが1/4くらいになると2匹、最後には5匹出てくる。
最後はミストナックの連携を5以上つなげて全体攻撃で一掃してしまうのも良い。

ドンムブを食らったらその場を動けないので、攻撃はせず回復などに回ろう。
勝手に敵のほうから目の前に動いてきてくれることが多いので、そうしたらドンムブ中でも問題なく攻撃できる。

・さらに奥へ進み、古びた官制台を動かす。セーブポイントあり。

ポイント 
アーリマンの次の部屋にはかなりたくさんのトラップがあるので注意。
特に入って1歩目の爆弾を踏むと即死する可能性が高い。
他にも様々なトラップがあるので、ライブラがあれば使って確実に避けよう。
それでも仲間が踏んでしまうこともあるので、アーリマンを倒したら一旦セーブしに戻るのも手。

トレジャー
「土」を吸収しない敵,ハイエーテル,エーテル,「火」に弱い敵,エーテル,大地の帽子
エリクサー
トレジャーポット
ソーヘン地下宮殿の地図

アルケイディス旧市街

・西の端で帝国兵の門番に話しかける

・ジュールに1500ギル渡し、指示された人の所に会いに行く

・西の方にいる情報やジュールに話しかける。

帝都アルケイディス

ポイント 
モールベリ区の技店でツィッタと帝都の地図が買える。

・入って少し行くと、バルフレアがパーティーから外れる

・ニルバス区でタクシーガイドに話す。2500ギルでジュールから情報を買う。

・リーフを9枚集める。

ポイント 歩いている人から情報をもらって、その情報を欲しがってる人に話すとリーフが1枚もらえる。
  これは9回繰り返せばOK。
  情報はそれぞれの「区」の中だけで解決するのでそう難しくない。
  モールベリ区だけでも9個の情報があるし、どこの区でも良い。
  ただ、一度に持てる情報の数は1個なので注意。新たな情報を手に入れると、古い情報は忘れてしまう。

・9枚集めたら、タクシーガイドに話してゼノーブル区へ。バルフレアと合流する。
・先へ進むとイベント。
・元のほうへ戻るとまたイベント。
・タクシーガイドに話して、例の場所へ行くよう頼む。

ドラクロア研究所

・先へ進むと兵士が倒れている

・北のエレベーターから67階へ(左の端末を使う)

・67階の研究室でドラクロア研究所の地図とカードを手に入れる
  カードで部屋があくようになる

・研究所すぐ近くの、Eエリア04号室にクリスタルがある。

・W04で青パネルを切り替える。

・左下W11で赤パネル切り替える。

・南エレベーター端末から70階へ。70階に行ってすぐの所にクリスタルあり。

・屋上でシドと戦闘に。

BOSS:ドクター・シド,ルーク×4
まず、ルークを倒す。
回復しながら攻撃していきましょう

攻略法 
まず最初に、シドの周りにあるとりまきを4つ壊さないとシドにダメージを与えられない。
プロテスやリフレクなど多彩に使ってくるが、打撃で1個ずつ破壊していく。
取り巻きのHPは1体当たり10000強ある。
取り巻きが消えると、シドにダメージを与えられるようになる。
シドが使ってくるS27式魔砲は、1人が1000程度のダメージを受ける大技。

トレジャー
バランスの魔片,バランスの魔片,ほろろの根付


 

▲TOPへ
 
 
 サイト管理人:ff-xii@hotmail.com
 
 

 

inserted by FC2 system