■攻略チャート

 

オープニング

ナルビナ城塞

・レックスを辺りを見回し、バッシュの所まで移動し、バッシュに話しかける。
  さらに、右にいるダルマスカ兵に話してから、扉に近づき○ボタンを押す。

・ザコ敵が出てくるので攻撃する。ここは適当にやっていれば倒せる。

・小型飛空艇レモラとボス戦に。

BOSS:小型飛空挺レモラ
攻略法 
味方が強いので、特に苦労することはありません。
レックスが死にそうになっても、味方が回復してくれます。

・ザコ敵を倒しながら進んでいく。

・階段から上の階へ進む。セーブクリスタルがある。セーブしておいても良い。

・さらに上の階へ進む。今度はレックス1人で敵3匹と戦闘になる。

ポイント 
敵に囲まれるが、あせらず敵1匹ずつ攻撃しよう。
敵も攻撃スピードは遅いので問題ない。

・城塞の扉を開けて、さらに左上へ進むと自動的にイベントに。

トレジャー
ポーション

王都ラバナスタ

・ウェアラット3匹と戦闘になる。右上のマップの赤い点を参考に全て倒す。

・ラバナスタ市街地東部にあるミゲロの道具ショップへ。

ポイント 
セレクトボタンでMAPを表示すると、現在地の右下に大きなマークが付いている。そこまで進む。街の中にはたくさんの人がいるが、必ずしも全員と話す必要はない。お好みに応じて。

・今度はラバナスタ市街地東部の右上端にある砂海亭へ。
  モブ「はぐれトマト」の情報を得る。オルアケアの腕輪とトマジの伝票をもらう

・歩いて外門前広場→東門→東ダルマスカ砂漠へ。

・東ダルマスカ砂漠ではぐれトマトを倒す。

ポイント 
東門にはセーブクリスタルがあるので、HPが危なくなったらいつでも戻って回復できる。
恐竜がいるが、とてもかなう相手ではない。絶対手を出さないように!

 
モブ:はぐれトマト攻略法 はぐれトマトは敵を示す赤点が他の敵と違うものになっている。
  50程度ダメージを与えると逃げられるので、追いかけてもう一度攻撃して倒す。HPは全部で120程度。
  周りにウルフなどがいるときは、囲まれないように1匹ずつ倒そう。
  はぐれトマト討伐完了後、ガルバナの花を手に入れる。
  なお、後で砂海亭のトマジに話しかけると、300ギル、ポーション×2、テレポストーン×1がもらえる。
  また、以後は時機を追うごとにテクスタなど他のモブの情報も聞けるようになる。

・砂漠からラバナスタ東門へ戻り、城門のところにいるカイツに話す

ダウンタウン〜太陽石入手


・ラバナスタ北部から、門を開けてダウンタウンへ(SELECTボタンの地図上に階段のマークがある)。
  ダウンタウン北部→ダウンタウン南部と進み、ダランの家へ。ダランの話を聞く

・ダウンタウンから地上へ戻り、ラバナスタ外門前広場→南門→ギーザ草原へ。

・ギーザ草原(王都への街道)から遊牧民の集落へ進む。

・遊牧民の集落で黒水晶の前にいるマシュアに会い、「話を聞く」を選ぶ。

ポイント 
マシュアとの話が終わると、パンネロが仲間に加わる。
ここからはパンネロと2人パーティーになる。 また、北にいるアージィという女性に話しかけるとアイテムを販売してくれる。

・遊牧民の集落から南西へ出る。パンネロからポーション3個とフェニックスの尾2個をもらえる
  トーム丘陵 トレジャー 56ギル、ハイポーション

・トーム丘陵→星ふり原→幼き水晶のほとりへ。ジンと会話。陰石を入手
  黒水晶を回ってエネルギーを充填させる。4つあるが、3つ回ればOK
  戦士の河 トレジャー ポーション

・太陽石が手に入ったら自動的にジンの所へ。マシュアから50ギル、ポーション×2、テレポストーン×2をもらう

・ラバナスタへ戻る。ダウンタウン南部にあるダランの家へ。

ポイント 
ラバナスタ南門で、クリスタルの向かいあたりに、直接ダウンタウン南部へいける通路がある。

・パンネロがメンバーから外れる。ダランに話すと、クレセントストーンを手に入れる。

・ダウンタウン北部の左上にある5番倉庫から、水路への階段へ。
  カイツから、ポーション×2と目薬×4を手に入れる

・水路の階段からガラムサイズ水路へ。

ガラムサイズ水路

・ガラムサイズ水路からラバナスタ王宮へ。

・扉を開けてどんどん先へ進む。王宮の中はザコ敵は出ない。
  北部取水廊 トレジャー ラバナスタ王宮の地図
  地下倉庫 トレジャー 万能薬、

・地下倉庫の北の端で王宮の使用人に話す。

・上の階へ行く通路を兵士がふさいでいるので、□ボタンで呼んで誘導してそのスキに上へ。

ポイント
・兵士をかわして上の階に上ったら、以下の手順で先に進める。
なお、間違えて兵士に触れても元の場所に戻るだけで、戦闘にはならない。
(1)右下に回って、右中央にいる兵士を呼ぶ。
(2)下から元の場所へ戻り、今度は上にいる兵士を下に呼ぶ
(3)(1)で右中央の兵士がいなくなった所を抜けて次を左折、獅子の紋章にストーンをかざす。
(4)(2)で上にいた兵士がいなくなったところへ行き、さらに上にいる兵士を下に呼び寄せる。
(5)右から上、左と進んで画面の一番左上へたどり着く。ほのかな光のある壁を調べて先に進む。

・次の部屋では、怪しげな扉には鍵がかかっている。後ろの壁にスイッチがあるので押すと通れる

・バルフレア、フランとイベントに。女神の魔石を手に入れる。

・王宮の庭園保全階段へ出る。階段をどんどん上っていく。

・ガラムサイズ水路へ。バルフレアトフランがパーティーに加入する。

ポイント 
バルフレアは銃、フランは弓、とどちらも遠距離攻撃を得意としている。
ヴァンは近距離攻撃なので、先頭に立って盾となるように。
ただし余り1人で先に行き過ぎると、後ろの2人がちゃんと攻撃に参加してくれないことがあるので注意。

・東側補助階段→東部通水制御区画→東部水量調整区と進んでいく。
  東部通水制御区画 トレジャー ガラムサイズ水路の地図、ポーション、ポーション
  第11主水路 トレジャー ポーション、エスカッション、ポーション

ポイント 
ギガントードというザコ敵が強い。特に第11主水路の最後あたりに2匹固まっているので要注意。たくさんの敵と同時に囲まれないように、1匹ずつ倒したい。

・東部水量調整区でセーブポイントあり。その奥で兵士4人との乱戦になる。

  この戦いでは、アマリアがゲストキャラクターとして参戦する。
  なお、もう少し進むと次のボス戦があるので、この戦いの後にクリスタルで回復すると良い。

・アマリアに話して先へ進む。プリン×4匹とボス戦に。

ボス攻略法 プリンには打撃攻撃が効きにくい。ヴァンが剣で攻撃しても大した攻撃は与えられない。
  敵の弱点は炎。黒魔法1のライセンスを持っていればファイアを覚えているはずなので使える。
  ファイアを使えば一撃で150以上のダメージを与えることができるので、
  1匹ずつ落ち着いて倒せば怖い敵ではない。
  くらやみ状態にされたら、すぐに目薬で回復すること。

・南部取水廊→西部水量調整区→第10主水路→中央制御区画と進むとセーブポイントがある。
  南部取水廊 トレジャー ハイポーション、ダガー
  西部水量調整区 トレジャー フェニックスの尾
  第10主水路 トレジャー ポーション、140ギル、ポーション

・中央制御区画中央の門を開けて、最終処理区画へ。ブッシュファイアとのボス戦に。

BOSS:ブッシュファイア
Lv7、HP:3571、弱点:水
猛毒になったらすぐに毒消しを使って回復しましょう。ガンビットも回復してくれるようにしておきましょう。

攻略法 
序盤最初の「強敵」。油断するとすぐに死者が出て辛くなる。
必殺「プッシュファイア」を受けると、周囲にいる全員がのけぞり、さらに猛毒になる可能性がある。

猛毒になってしまった仲間は、すぐに毒消しで回復すること。
攻撃方法は、通常攻撃よりもブリザドがかなり有効なので、持っていたら是非使いたい。この戦いが終われば水路からは出られるので、アイテム等は使い切るつもりで総力戦で挑もう。

トレジャー
16ギル,54ギル,エーテル,ハイポーション,目薬,79ギル,ハイポーション,ダガー
フェニックスの尾,フェニックスの尾,木綿の服,自分を狙う敵,
トレジャーポット
ガラムサイズ水路の地図

 

ナルビナ城砦地下牢〜バルハイム地下

・ナルビナ城砦地下牢:地下雑居房
  地下雑居房 トレジャー サビのカタマリ×4

・雑居房のセーブクリスタルの所から先へ進める。ザコ戦に。

・装備品と地下牢の地図を手に入れる。セーブポイントもあり。
  地下独居房入り口 トレジャー ガンビット「リーダーを狙う敵」、トルマリンの指輪

・厳重警戒区域を左上へ進むとイベント発生。先へ進めるようになる。
  厳重警戒区域 トレジャー サビのカタマリ×2、エーテル

・バッシュがゲストに加わる。バルハイム地下道へ。
  配電設備区画 トレジャー 147ギル、9ギル、777ギル

ポイント
・配電設備区画では以下のようにすると先へ進める。
(1)セーブクリスタルより少し上にある「古びた装置」を調べる
(2)下の方にいる「プロッホ」に話しかけてヒューズ管を手に入れる
(3)ヒューズ管を装着する
(4)一番下にある「フェンス開放スイッチ」を使う

 第29作業区画 トレジャー 82ギル、毒消し×2

ポイント
エネルギーを回復するために、バッテリーミミックを最優先に倒すこと。バッテリーミミックにはブリザドが有効。
他には、坑道内のあちこちでプリンが大量に出てくる。
ファイアで攻撃するため、MPが回復してから先に進むようにすると良い。

・まずは大坑道東部→第3特別作業区→第37作業区画と進む。
  大坑道東部 トレジャー 毒消し、ポーション、バルハイム地下道の地図
  第3特別作業区 トレジャー オニオンアロー

・第37作業区画で、フェンス開放スイッチを押す

・第3特別作業区から南へ。南北連結路でセーブクリスタルがある。

・さらに大坑道中央交差区→ゼバイア大空洞→第4ターミナル接続路まで行くとセーブクリスタルがある。

ポイント 大坑道中央交差区では、5つあるトレジャーのうち3つはミミック。
  調べると襲いかかってくるので注意。ただ、それほど強いわけではない。

ゼバイア大空洞 トレジャー メディアスの服、9ギル、フェニックスの尾、ガンビット「自分自身」、102ギル、フェニックスの尾、ポーション

・第4ターミナルの奥で、ミミッククィーンとのボス戦に。

BOSS:ミミッククィーン
Lv10、HP4073、弱点:氷
タイニーバッテリは、倒しても出てくるのでミミッククィーンを狙いましょう。
ブリザドなど弱点の氷を使っていきましょう

攻略法 
地上のザコ敵は倒しても倒しても増えてくるので無視して、本体だけを攻撃すること。
ブリザドで200以上のダメージを与えることができるので、これを軸に攻撃する。バルフレアとフランの通常攻撃にも期待できる。ヴァンがボスの周りをぐるぐる走り回りながらブリザドを撃って、MPが尽きたらポーションを使うと良い。

後列型のバルフレアとフランは後ろの方から攻撃をするが、ボスがそちらに行かないようにする。グランドシェイクで全員80程度のダメージを受けると、一気に回復が忙しくなるので注意。

トレジャー
56ギル,271ギル,777ギル,フェニックスの尾,毒消し,オニオンバレット,80ギル,万能薬
ヘッドギア,フェニックスの尾,ポーション,65ギル,やまびこ草,ポーション,37ギル,樫の棒
64ギル

地下牢からダルマスカへの帰還

・東ダルマスカ砂漠へ。

・地下道出入口→砂原の天板→砂紋の迷宮→キャンプ→砂段の丘→ラバナスタへ。

ポイント 
上記移動はかなり長い道のりになるが、途中の敵は弱いので全て無視してかまわないだろう。
なお、地下道出入口のところから北西→マップ切り替え後やや北東で集落へ行けば、
ゲートクリスタルがあるので、そこでテレポストーンがあれば素早くラバナスタへ帰還できる。

・王都ラバナスタへ。バルフレア、フラン、バッシュがパーティーから抜ける。

ポイント
東門にいるモーグリのハーディは、町の中の好きな所に無料で転送してくれる。便利。
ちなみに転送先は、砂海亭、バザー入口、東門、南門、西口。それぞれの位置にもモーグリがいる。

・市街地東部の右下にあるミゲロの道具ショップへ

・ダウンタウン南部にあるダランの家へ。奥にいるダランに話し、ダルマスカ剣を預かる

・ダウンタウン北部へ行き、マップに印がある場所でラバナスタ市民に話しかける

・バッシュがパーティーに加わる。

・地上へ戻り、市街地東部の砂海亭2階席へ。バルフレアとフランがパーティーに加わる

・西門から飛空艇ターミナルへ入る。奥にいるバルフレアに話しかけて、ビュエルバへ出発

 

▲TOPへ
 
 
 サイト管理人:ff-xii@hotmail.com
 
 

 

inserted by FC2 system