■攻略チャート

 

ギーザ平原〜オズモーネ平原〜ガリフの里

・ラバナスタに帰還する。ガリフ族の里を目指すことになる。

・ギーザ平原→(南下)→オズモーネ平原→(南→南→西)→ガリフの地 ジャハラ
  王都への街道 トレジャー:フェニックスの尾
  トーム丘陵 トレジャー:サビのかたまり
  星ふり原 トレジャー:サビのかたまり

 翼散る草地 トレジャー:フェニックスの尾
  大地のらせん トレジャー:ポーション、エーテル
  ハウロ緑地 トレジャー:67ギル、フライングヘルム、ジャックブーツ

ポイント 
地面から突然ヘビの敵が出てくるので注意。囲まれないように。
歩き回ってMP回復などせずに突っ走ったほうが体力の消耗は少ない。

・ジャハラにたどり着く。

・長老ザヤルに話を聞く→一番奥にいる戦士長スピネルに話しかける→最長老と会話

ポイント 
入り口で、オズモーネ平原とジャハラの地図が売っている。
チョコボ屋もいるが、後でタダで貸してもらえる。

・プルオミシェイスへ向かうことになる。ラーサーがゲストに加わる。

・戦士長から餞別にキラーボウとオニオンアローがもらえる(ボウガンとオニオンシャフトのこともある)

オズモーネ平原〜ゴルモア大森林

・オズモーネ平原より東へ進み、ゴルモア大森林へ

・ゴルモア大森林をさらに東へ進み、エルトの森へ
   光閉ざされし路 トレジャー:地図

ポイント 
ゴルモア大森林を東へ東へ進んで行くと、エルトの森に出る。
ジャハラ入り口のチョコボを使えばあっという間に着くことができる。里へはチョコボを降りないと入れない。

・里の一番上まで行き、奥の橋を渡るとイベントが発生する

・またどんどん降りていって里の外に出る

・エルトの里→ゴルモア大森林→ヘネ魔石鉱

ポイント 
オズモーネとゴルモア大森林の境にあるセーブクリスタルの所に、ポーションを欲しがっている帝国兵がいる。
彼にポーションをあげるとチョコボを貸してもらえる
チョコボに乗って、オズモーネ平原側に移動してすぐのところ(黄色いチョコボがいるあたり)から南の隠し通路へ。
道なりに進むとヘネ魔石鉱入り口に着く。チョコボから降りて中へ入っていく。


ヘネ魔石鉱

ポイント 
ここではスイッチを押すごとに、赤い扉と青い扉のどちらかのみが全て開いた状態になる。
スイッチは最低2回でよい(一番最初の北通用口で1回、あとは坑口分岐点Bで赤を開く)。
スイッチ切り替える際にゼリーが大量に降ってくるので、手早くエスケープモード(R2ボタン押しっぱ)で逃げること。
この敵は攻撃が効きにくいので、まともに相手していると厄介。倒す場合はファイラなどの呪文で焼き払おう。
他にも、途中のザコ敵ではロックイーターという恐竜が強い。

なお、正解ルートは坑口分岐点Aを西に行き、第1期坑道→第1期採掘現場→区間連結ラインA→坑口分岐点B →区間連結ラインA→区間連結ラインB→作業準備坑と進む。

・北通用口でスイッチを1回切り替えて先へ進む。
  第1期採掘現場 トレジャー:サビのカタマリ、リフレガの魔片、サビのカタマリ、サビのカタマリ、「最もHPが高い敵」、300ギル
  区間連結ラインB トレジャー:サンダーバグ(敵)×2

ポイント 
区間連結ラインBにはトレジャーが2個並んでいるが、いずれも中身は敵なので注意。

・区間連結ラインBを左上に抜けたら、ひとまずセーブポイントがある。

・奥でボス・ティアマットと戦闘に。

BOSS:ティアマット
風属性の攻撃は、吸収されるので風属性の攻撃・武器は使わないように!
HPが高いので時間がかかりますが回復を忘れずにしていれば勝てます。
回復を多めに持っておくこと

攻略法 
ゲスト参加しているラーサーが、ハイポーションやエクスポーションを無限に使用できる。
回復はこれを中心にしていこう。
死者をレイズやフェニックスの尾で復活させる時も、すぐにラーサーのハイポーションが入るので、問題なく安全圏まで回復可能。

ただしラーサーがドンアクや石化にかかってしまうと回復は封じられる。
いったんラーサーを殺して復活させるか、効果が解けるまでどうにか耐えしのぐしかない。

敵の攻撃で一気に400くらいダメージを受けることがあるので、重要キャラはHP400以上を保っておくこと。
また、ラーサーはプロテスで守っておけばある程度即死を防げる。

敵は強力でHPも高いが、とにかくラーサーさえ無事なら勝てる。


トレジャー
ウォータの魔片,483ギル,サビのカタマリ,65ギル,サビのカタマリ,麝香勺

・撃破後、レンテの涙を手に入れる。

・ゴルモア大森林を先へ進んでいく。
  レンテの涙を手に入れると、今まで進めなかった場所が進めるようになっている。
  針を狂わせる路 トレジャー:「残り≧10個なら敵へ」

・セーブポイントの先で、エルダードラゴン+トレント×2とのボス戦になる。

BOSS:エルダードラゴン,トレント×2
まず、ガンビットをリーダーが狙う敵にしてトレントを倒す。
弱点が風属性なので属性が風の魔法などで攻撃しましょう。
シオウルポールを使ってきたらいろんな状態異常になるのでエスナを使って回復しましょう

攻略法 
まずはトレント2匹を順番に倒そう。HPは結構高いが、1匹ずつ確実に。

エルダードラゴンはHPがめちゃめちゃ高いので、持久戦で倒すしかない。
いままで召喚やミストナックの連携に頼り切っていた人にはかなりの難関になる。

今回の敵の脅威は、何といっても敵の必殺技「シオウルスボール」。
食らってしまうと、混乱・スロウ・沈黙・暗闇・オイル・スリップ状態になる。
こんなものを1つずつ全部回復するのでは間に合わないので、エスナで一気に回復する。
エスナなら、スロウとオイル以外を1回で回復できる。エスナを使える人が2人以上欲しい。なお、エスナはさっきの「エルトの里」で売っており、「白魔法4」のライセンスがあれば使える。
あと、オイル状態だと次のファイアボールで一撃で殺されてしまうので、あぶらとり紙で回復しておこう。

この戦いではフェニックスの尾とあぶらとり紙はともに20枚以上あると良い。
あとは、エスナの使用者がMP切れしないように、走り回って常にMPを温存しておくこと。

どうしても勝てない場合、レベルを25以上まで上げて、さらに面倒でもどこかの街に戻って、攻撃力30以上の強力な武器を買うなど対策しよう。


トレジャー
目薬,バトルバンブー

 緑に沈む路 トレジャー:99ギル

・パラミナ大峡谷へ出る。どんどん北東へ進んで、神都プルオミシェイスへ。
・神殿の一番上まで行き、光明の間で大僧正と会話。ラーサーが仲間から外れる。

ポイント 
プルオミシェイスに入ってしまうと、ラーサーが仲間から外れる。
レベル上げをしておきたい人は、できるだけラーサーがいるうちにやっておくと楽。
ちなみに、プルオミシェイス入り口のクリスタルの横では地図を売っている。

・パラミナ大峡谷から南下して、ミリアム遺跡へ。

ポイント 
凍りつく歩み→氷結するせせらぎ→風花散る小道(セーブポイントアリ)→氷竜の骨→銀流の果て と進む。遺跡の入り口にはクリスタルがある。

ミリアム遺跡

ポイント 
ここでの最終目的は、3体ある像を全て中央(初めに入れる大部屋の中心)に向かせること。ドラゴンなど強い敵がたくさん配置されているが、無理に戦わなくても良い。
R2を押しながら敵を避けて何とか突破できる。

・暁の断片を装備したキャラで「暁光の台座」に触れるとワープできる
  アイテム:ラストエリクサー

・奥の部屋で再び暁の指輪を装備した状態で暁光の台座に触れると、
  先ほどのドラゴンの部屋に新しい道ができる

・新しい道から「剣王の守護」まで行き、突き当りを左折して大斧を調べるとドアが開く。
  (ドアは斧と180度逆の方向)

・開いたドアの先の転移装置から先に進む(最初の場所に戻る)。

・西の下り階段から次の部屋へ行き、そこから順に3つの像を探す。(東の階段の扉は内側からしか開かない)像の前で調べれば、左回転右回転が好きなようにできる。

・3体の像のうち東の像の前では、ボス・ヴィヌスカラと戦闘に。勝つと奥に像がある

BOSS:ヴィヌスラ
ハイポーションを多めに準備して混乱したらすぐに気付け薬などを使って早めに回復しましょう

攻略法 
図体だけは大きいが、それほど強くはない。
しっかり回復さえすれば、いままでの強敵よりは弱いだろう。

・3つの像を中央に向けると、巨像の剣の封印が解ける。

・奥へ進むとボス戦に。

BOSS:マティウス
始まってすぐに氷のアーゼを5体だしてくるのでサンダラでまとめて倒しましょう。
ハイポーションをたくさん持っておきましょう。強い攻撃が多いので残りHPが700ぐらいになったら回復する

攻略法 
敵の攻撃はほとんど全て氷系。
どうしても勝てない場合は、プルオミシェイスに売っているアイスシールドを装備してダメージを半減させよう。

まず、敵の取り巻き5匹から倒す。といってもHPが高くてなかなか苦労する。
ここは全員でサンダラを連発してあっさり倒したい。
取り巻き1匹1匹がブリザドを連打してくるので、ザコは短期決戦で倒したい。

本体の方は、通常攻撃とブリザドを中心に、たまに大技を繰り出してくるので要注意。「連続魔」は全員600ダメージ程度、「ブリザジャ」は約800ダメージ+スリップの追加効果。
いずれもHPが全快に近い状態で迎えたい。
普段の敵の攻撃を受ける盾役にはアイスシールドを持たせておくと良い。
いつブリザジャが来ても良いように、HPを高めに保っておこう。
回復にはケアルダがあるとかなり重宝する。

本体は、たまにリフレクを唱えてくる。素直に打撃攻撃でダメージを与えた方が効率が良いだろう。

マティウス

・覇王の剣を手に入れる。帰りは自力で外へ出る。

・プルオミシェイスへ戻る。一番上の階にある光明の間で、ジャッジ・ベルガとのボス戦になる。

ジャッジ・ベルガ攻略法 後ろから出てくるジャッジ3匹がそれぞれHP3000もあるのでかなり厄介。
  まずは最初にこの3匹から倒したい所だが、
  ミストナックの連携を連ねるか、サンダラなどの全体攻撃魔法に頼って一掃しよう。

 敵がベルガだけになっても安心できない。
  ベルガの攻撃はかなり強力なので、攻撃1人と回復2人くらいになるかもしれない。
  それでもHPはそれほど高くはないのと、敵の攻撃1回1回の感覚がわりと長めなのが救い。
  やられてもフェニックスの尾やレイズで立て直し、仲間全員のMPが尽きるまで頑張ろう。

 

▲TOPへ
 
 
 サイト管理人:ff-xii@hotmail.com
 
 

 

inserted by FC2 system