■攻略チャート

 

空中都市ビュエルバ

・ラモンがゲストに加わる。飛空艇ターミナルから外へ出る。

ポイント 
最初の十字路にいる地図屋さんから地図が買える。
また、その隣にいるビュエルバガイドに話せば、魔石鉱は南下して行くと良いと教えてくれる。

・ルース魔石鉱へ。一番左上の奥でイベント。

ポイント 
さっき一度全キャラがパーティーから外れているので、外に出るメンバーがヴァンだけになっている。もう一度パーティーを組みなおすこと。
△で出る画面で「バトルメンバー」を選んでキャラの顔を十字キーで右左。

 坑道入り口 トレジャー:ダークの魔片、オニオンアロー
  第1運送路 トレジャー:サビのカタマリ、86ギル
  第2鉱区採掘場 トレジャー:ダークの魔片、101ギル、52ギル

・イベント発生後逃走イベント→振り切った後ビュエルバへ戻る

・ビュエルバ各地で□ボタンを押して噂を広める

ポイント 
いろんな人に話して噂を広めます。100%まで上昇すればその時点でイベントが次へ進行します。
各所にいるビュエルバガイドの前でアピールすると10%以上上昇します。
浮き雲亭も話を聞いてくれる人が多いですが、一般市民は1人あたり1〜3%の上昇になります。
逆に、警備兵の前でアピールすると1回で-30%されてしまうので注意。

・トラヴィカ大通りから(MAPに印がある)、オンドール公爵と謁見

戦艦リヴァイアサン

  ウォースラがゲストに加わる。リヴァイアサンの地図を手に入れる。
  中層西ブロックへの部屋→大型コンテナ倉庫→中層東ブロック→上からサブコントロールルームへ。
  中層西ブロックへの部屋 トレジャー:87ギル、「「瀕死」の味方」、フェニックスの尾
  中層東ブロック トレジャー:フェニックスの尾、220ギル
  サブコントロールルーム トレジャー:490ギル、145ギル

・サブコントロールルームでドアロックを解除して、戦闘艇用ドック通路への扉を開く(システム制御キーはまだ)

・サブコントロールルームの中央からドック通路へ

・下層中央ブロックへの扉を開く。

・MAPで印がついているところまで行くとボス戦に。

攻略法 ジャッジ2匹+兵士3匹との戦闘になる。
  かなり強い。ジャッジから倒せという声が聞こえるが、ザコから倒して数を減らした方が良さそうだ。
  回復はケアルでは少し遅いのでポーション連打にして、とにかく絶対に死者を出さないように。
  ザコ3匹を倒せれば、あとはジャッジを1匹ずつ攻撃する。
  ウォースラが強いので、ウォースラに前衛を任せよう。

・戦闘終了後に「第1営倉の鍵」を手に入れる。戦闘が終わった部屋から第1営倉に入る。4つの部屋がある。

・アーシェが仲間に加わる。セーブクリスタルの部屋にはシステム制御キーがある。

・別の部屋にショップもあり、武器防具などの購入やアイテムの補充が可能。

・リヴァイアサンから脱出する。

ポイント 
出てくる敵の数が多すぎるので、戦わずに、エスケープモード(R2おしっぱなし)で一気にかけぬけよう。
サブコントロールシステムに着いたら、階段を上ってから、机といすのある所でシステム制御キーを使う。 (キーの使い場所が見えにくい場合は、右スティックを上に入れるなどして真上からの視点になるように)
これで1分間だけ非常警報が消えるので、この間にできるだけ遠くまで逃げていこう。

・入り口付近でパンネロと合流。人造破魔石を手に入れる。ヲースラがパーティーから外れる。
  そのままジャッジ・ギースとのボス戦に。

BOSS:ジャッジ・ギース,帝国軍剣士×3
まずは、帝国軍剣士を倒して、回復をしながら攻撃していくプロテスやシェルを使えばダメージを軽減できます。

攻略法 先ほどのジャッジ戦と比べると、こちらはウォースラがいない分だけ戦力が弱いが、ギースはさらに強い。
今までのボスと比べると手ごわい敵になるだろう。
まずは最初に、周りの帝国軍剣士3匹を倒すこと。

ギースの使う最強攻撃はエアロ。ギースの周囲に190前後のダメージを与えてくるので、味方のHPは常に200以上を保つことを目標にしよう。
なお敵がエアロを唱えた瞬間にポーションを使ってHP200以上にすれば一撃死は免れることができる。

攻撃は他キャラに任せて、プレイヤー操作キャラ(リーダー)は回復に専念する。
ギースの攻撃をひきつけておいて、隅から隅まで逃げ回る。走り回らせてできるだけケアルのためのMPを回復させると良い。
 


トレジャー
51ギル,フェニックスの尾,「瀕死」に味方,ハイポーション,フェニックスの尾,319ギル
HP<80%の味方,エーテル,古代の剣,フェニックスの尾,223ギル,オニオンシャフト,86ギル
13ギル
トレジャーポット
システム制御キー

・ビュエルバへ帰還。オンドール邸で兵士と話し、公爵と話す。

・イベント後、西ダルマスカ砂漠 西境界壁へ

大砂海オグル・エンサ


・第1工場東側タンク

ポイント 
ここでのザコ敵アルラウネがかなり強い。
次の画面まで行けばウォースラがゲスト参加してくれるのでかなり楽になる。
ウォースラに会えるまでは敵から全て逃げても良い。

・建物を上って次の画面(第1石油工場)。ウォースラがゲストパーティーに加わる。
  第1石油工場 トレジャー 78ギル、オグル・エンサの地図、49ギル、エーテル
  中央ジャンクション トレジャー MP<60%の味方

ナム・エンサ

・セーブクリスタルの所で、モーグリから情報を得られる。

・少し進むと、ウルタン・エンサとウルタンイーターが戦っている。

ポイント 
ウルタン・エンサが全て死ぬと、ウルタンイーターはこちらを襲ってくる。
味方がウルタン・エンサを攻撃しないよう、ガンビットで「リーダーの敵」で戦うと良い。

・ウルタンイーター撃破後、さっきのセーブクリスタルのところまで戻り、モーグリに話す

・オグル・エンサに行き、坂を上って行くと、今度はウルタン・エンサがこっちに戻ってくるイベント

・再びセーブクリスタルのところに戻るとウルタン・エンサの集会イベント

・中央に「イクシロの実」が落ちているので拾うことができる。

 砂を読む丘:ポーション、26ギル、ナム・エンサの地図
  黄砂のたどりつく地:77ギル、バランスの魔片
  女王の治める砂原 ポーション、ハイポーション、147ギル

・ぬくもりの消える路では、チョコボに乗った行商人からアイテムが買える。

・ぬくもりの消える路からレイスウォール王墓へ移動する時、セーブポイントはないがセーブできる。

レイスウォール王墓 

・入るとすぐに、ガルーダとのボス戦に。
BOSS:ガルーダ
イクシロの実をガルーダに使う。飛行タイプなので銃や弓を装備して戦う。

攻略法 
戦闘中に「イクシロの実」を使うと、攻撃力が1/4程度まで激減してくれる。
「イクシロの実」が無いとクリアはかなり困難。少し戻って、上記の方法でイクシロの実を入手しよう。

ガルーダは飛行タイプなので通常の攻撃は効かない。弓や銃、あるいは魔法で攻めるしかない。ブリザドが結構有効。

・奥にゲートクリスタルがある。古の装置に触れると中へ入れるようになる。

・王墓内に入ったところですぐにボス戦。

BOSS:デモンズウォール
迫ってくるのでどんどん攻撃して早めに倒しましょう。

攻略法
まず最初は後ろから壁が迫ってくる。倒すか逃げるか迷う所だが、一目散に逃げてよい。その後、あらためて戦闘に。この戦闘では、早く敵を倒さないと壁に押しつぶされてゲームオーバーになってしまう。

攻撃力が低いとどうしようもないので、砂漠やモブ狩りなどでお金を稼いで強い武器を買うと良い。

台座が左右4箇所にあるが、奥から2番目の左と手前から2番目の右以外のものは、台座に触れると敵の歩みが少し止まる。

但し奥から2番目の左と手前から2番目の右だけは、触れるとデモンズウォールの動きが早くなってしまうので触らないように。

暗闇攻撃「ブライガ」や眠り攻撃「スリプル」を食らうと攻撃効率が落ちて制限時間に間に合わなくなる。

これらの対策に、目薬と目覚まし時計は大量に持っておくと良い。まれに石化するので金の針も。

ポイント 
ここで1回目に倒すと、トレジャーが手に入る。中身はエビルスレイヤーかホーリーの魔片かギル。

 大通廊 トレジャー:王墓の地図、ウォータの魔片

ポイント
転移装置と洞窟の仕組み 
ほとんどの転移装置は、触れると元の場所に戻る。
北翼の通廊にある北翼の台座と、南翼の通廊にある南翼の台座両方を調べると、次の「火炎の回廊」へ進める。
南北の台座の前の転移装置を使えば元の場所に戻る。
1つの台座だけを調べた状態だと、台座の位置が高くて先に進めない。

 北翼の通廊 トレジャー:146ギル、金の針、193ギル
  南翼の通廊 トレジャー:サビのかたまり×2、117ギル
  火炎の回廊 トレジャー:エリクサー、金の針

ポイント 
この「火炎の回廊」にいる時だけは、MPの回復速度が通常の倍以上になっている。
MPがすぐに回復するので思う存分魔法を使える。

・火炎の回廊の奥のほうへ進むと、ベリアスとの戦闘に。

BOSS:ベリアス
ケアルラを覚えていると戦いが楽になります。
ファイジャは、全員に大ダメージなのですぐにケアルラを使いましょう。フェニックスの尾も少なくなっていたら買っておきましょう。

攻略法 
定期的に放ってくる「ファイジャ」が強力。全員300程度のダメージを受けるうえに、オイル状態になる。

オイル状態になると炎攻撃のダメージが3倍程度になるので、オイルになったら油紙で必ず回復する。油紙は入り口の商人が売っている。ので10枚以上持っておくと良い。

ファイジャはケアルラで回復するとよいだろう。
ケアルラは入り口の商人が売っていて、白魔法3のライセンスがあれば誰でも使える。

それ以外のときは、敵の攻撃はダメージ100強の通常攻撃が多いので、
回復役のキャラを操作して「走り回りながらケアル」で大丈夫。この部屋はMP回復が早いこともあり、MPは尽きない。


トレジャー
サビのカタマリ,残り≧10コなら味方へ,サビのカタマリ,105ギル,残り≧10コなら敵へ
82ギル,金の針
トレジャーポット
王墓の地図

 火炎の回廊 ベリアス戦の間 トレジャー:フェニックスの尾、エリクサー
・奥の部屋で、「暁の断片」を手に入れる。

・王墓を出た後、帝国軍軽巡洋艦シヴァに連行される(その前に王墓入り口のセーブクリスタルでのセーブは可能)

帝国軍軽巡洋艦シヴァ 

・ウォースラ+帝国軍剣士×3と戦闘に。
BOSS:ウォースラ,帝国軍剣士×3
帝国軍剣士を倒してからウォースラを攻撃する。HPが少なくなるとかなり短い間隔で攻撃してきますがハイポーションなどで回復しながら攻撃しましょう。ウォースラに狙われているキャラを操作して逃げ回ってほかのキャラが攻撃するのも効果的です。

攻略法 
先ほど使えるようになった「召喚ベリアス」を誰かに習得させて使わせると楽になる。まずはザコ敵を倒しておく。

ウォースラの攻撃は通常攻撃がほとんどなので、守備力の高い前衛が受け止めて、
残り2人がそれを回復しながら攻撃に参加する感じになるだろう。前衛にプロテスをかければ少しダメージが減る。


 

▲TOPへ
 
 
 サイト管理人:ff-xii@hotmail.com
 
 

 

inserted by FC2 system