ほっと一息
アーシェ・パンネロ
画像館

18歳禁です!!

 ■ガンビット


ガンビットとは
味方パーティをマルチタスクに操作可能
仲間のキャラの行動を自動化する便利なアイテム
自分自身の動作もサポートしてくれる
個々のキャラクターに個別に「戦う」「魔法」などのコマンドを入力してゆくことが、『FF12』の戦闘の基本です。しかし、「一つ一つ選択していてはわずらわしい」、「リーダーの行動に集中したい」というのも現実です。
そこで任意のキャラクターに特定の役割(アタッカー役、回復役など)を持たせたいときもあります。そんなときに『ガンビット』と呼ばれるコマンドを活用することで、プレイヤーはリーダーの操作に専念することができます。このガンビットとは、リーダー以外の仲間のキャラクターに「行動パターン」を与える「作戦指示書」が内蔵されたカード型のアイテムのことです。
 
 
ガンビットの入手方法
ガンビットのバリエーションを増やすには、収集する必要があります。ガンビットを入手していなければ、ガンビットを設定することはできません。
基本的にはガンビットの「アクション」は、各種街や村にある『ガンビット屋』でアイテムとして購入できます。また、店やダンジョン内などにあるトレジャー(宝箱)などから入手して増やすことができます。
ガンビットには様々な種類あり、があり、お店には売っていないものも多く存在します。たとえばトレジャー(宝)から入手するものや、モンスターから入手したり、あるいは、非常にレアなケースで入手が可能なものもあります。
コレクターも存在し、ガンビットを交換できます。
ガンビットは一度入手すれば、パーティメンバー全員に対して使用可能です。
 
 
 

 

▲TOPへ
 
 
 サイト管理人:ff-xii@hotmail.com
 
 

 

inserted by FC2 system